その他雑記

【ライキン日記】1649サーバー連合同盟の幹部になった

前にツイッターでも書いたのですが、1649連合(5同盟)の一角であるJapO(49JO)同盟の幹部になりました!

幹部になったというだけのつぶやきに多くの方からお祝いの言葉やいいねをいただきました。

仲間から幹部に推薦したいって言われても断ったくらいで幹部になりたくてやってた訳ではなく、幹部になったこと自体は嬉しいよりも大変だなという感想のほうが大きいですが、信頼していただいたということはとても嬉しいですね!

 

同盟にお世話になって同盟が好きになっていくうちに、ただ利益を享受しているだけじゃダメで、何が自分として同盟に貢献できるか?を考えつつ活動していくようになったことが信頼につながったのかも?

かめくん
かめくん
(と言っても大したことはしてなくて、称号回しをやってたくらいなのですが・・・)

 

幹部はかなり大変だろうとは思ってましたけど、実際になってみると想像以上かも。

同盟のことだけでも日々何かしら仕事やトラブルがあれば対処が求められるのに加えて、1649サーバーは5同盟での連合という形をとってることもあって、連合としての外交や内政の仕事があります。

利害関係者が多いとそれだけコミュニケーションの量は格段に増えますし、もめがちですし。

私は同盟内のこと中心で連合としての仕事はしてないですが、同盟内での仕事だけでも結構時間を取られています。

また、グループチャットも個人チャットも格段に増えたので、情報が入ってくることはそれだけ面白いことでもあるのですがチャットのやり取りや読むだけでも結構時間がかかります。

 

これに加えて連合の仕事も担っている方は相当大変だろうと思います。

単純にゲームをするという事以外にとられる時間がかなり多いので、イベントをこなす時間がなくなったり私生活の時間を犠牲にされたりしている方も多いはず。

ちゃんと同盟を運営していくならライキンと同盟が好きじゃないと盟主や幹部はできないなーと思いました。

もちろん私も自分の同盟が好きです。

強いのですがガツガツしてないというか、ほどよいゆるさ・優しさがある同盟ですね。

かめくん
かめくん
仲間がいなくならない限りはきっとここに居続けるのかなと思います!