【ライキン】2022年夏KvK(八方に鹿を逐う)の個人記録

2 min

現在のサーバーに移民してきてから1年半あまり。

ようやくKvK初勝利! 私たちは位置的に2王国に挟まれていたこともあってかなり消耗はしましたが、皆の頑張りが実って同盟に星がつきました!!

そんなKvKで使った資源や加速などの記録です。メモです。

KvK(八方に鹿を逐う)での記録

マッチング

王国戦力としてはシードBで前回のKvK時と確かさほど変わらなかったのですが、マッチングに撃破が加味されるようになったようで、以前よりも明らかに敵が強くなりました。前回のKvKでは最初の関所解放から3日ほどで3000万人撃破を達成していたのに対して、今回は具体的な時期は忘れてしまいましたが中盤から終盤くらいでの達成でした。

水晶課金と研究

水晶関連で課金したのは都市補給所とポップアップ全部、ルツェルンみたいなやつでおそらく合計1.5万円くらい。ルツェルンとカルラックでかなり水晶がもらえるようになったおかげで関所4の完全解放直前ではありますが、7部隊目も解放できました。

ただ、カルラックは無課金の人だと厳しめな強さ設定かも。完全無課金でやってるサブは弓のT5解放済みで技術研究はそれなりに進んでますが、地獄とその手前のナイトメアの難易度は途中のレベルまでしか倒せず、クリアできそうな気配もなかったのでそのまま断念しました。指揮官もっとうまく育ってる人ならもしかしたらいけるのかもしれませんが。

資源消費

採取で増えた分も加味すると推定で食料68億、木23.5億、石59億、金22.5億で合計170億くらい。単純な増減でいうと関所4解放直前と比べると食料38億、木13.5億、石39億、金17.5億消費です。

撃破ポイントはT4/T5で6.8億ポイントでした。

加速消費

関所4解放直前から終戦までの増減で任意加速402日分消費でした。

途中でメインで戦争するアカウントをサブに切り替えてたりもしたのでそれがなかったらもっと増えてたはず。

KvKまとめ

まだ1回しか経験していないのでわからないところではありますが、マッチング仕様変更のおかげでより近い実力の王国と当たりやすくなってる感じ。戦争は激化しやすくなって戦争好きな人には楽しめそうですね!

そして撃破の稼ぎ方も大事になってきそう。今回の敵は撃破ポイントが高めな人でもやたら放置狩りやタイルキルのときばかり出てきて、普段の戦争時はすぐ引くような感じの人が結構目立ったのでそういう実のない撃破の稼ぎ方ばかりしているような王国だと普段戦わないぶんマッチングとしては不利になりますね。

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA