KvK

【ライキン日記】1649サーバーKvK1次の振り返り(LK#82)~前編~

先日終えたばかりのKvKについて振り返りも兼ねて記録しておきます。

1649サーバーとしてLK#82に参加です。

ただの日記です。タメになる話はありません!

かめくん
かめくん
(記憶頼みなので間違ってるところもあるかも・・・)

 

KvK1次の記録(LK#82)

バークーダ混雑編

かめくん
かめくん
ロストキングダム解放初日はワクワクしながら開始時(日本時間朝9時)にスタンバイ!
かめくん
かめくん
しかし時間になっても移転できない・・・。

結局アプリ再起動したら移転できました。何かおかしかったら再起動ですね!

初めてのロストキングダムで降り立った地が左上にあるバークーダ。

野蛮人Lv26~30がいて、採集ポイントも王国と比べてレベルが高いのですが、人が多すぎてなかなか空いてない・・・。

上位連合にしかロストキングダムへの移転が許されてないわけですね~!

かめくん
かめくん
採集大好き農民としては採集ができないのは困る・・・。

何度も国王から周知メールは出ていましたが、許可されていないはずの同盟や無所属の人たちも結構移転してきます。

 

この段階では敵国と接することもないので野蛮人狩ったり、解放された聖域攻略などやりつつまったりモード。

 

セラット制圧編

早朝の関所Lv4攻略からセラットの制圧。

我らがJapO同盟は1650王国がいるセラット北を担当し、関所攻略が他国より速かったこともあり、私は関所攻略中に目が覚めて遅刻しましたが、あっさりと制圧。

今回のKvKで辛かったのは関所や聖域攻略などイベントが早朝開始(朝5時台)のものが多かったこと。

かめくん
かめくん
すっかり夜型になってたので朝多くて起きられないことが多かった

この後は他の同盟もほとんど問題なく制圧はスムーズでした。

かめくん
かめくん
49強い!!

 

しかしこの日からKvKの終わりまでタイルキル(採集狩り)が続くことに・・・。

1650王国から毎日毎日やってきます。育てていたベリサリウスでタイルキラーを追いかけ回す日々の始まり。

スピードも操作も慣れた様子でなかなか倒せません。

タイルキルしたことなくて慣れていなかったので、タイルキラーを毎日追いかけてるうちにベリサリウスの動かし方とかタイルキルのやり方を学べたのはありがたかったところ!

あとタイルキラーは倒すのにこだわらないほうが良いってことも追いかけっこしてる中で学びました。このあたりも今度記事にしたいですねー。

 

毎日毎日タイルキルされ続けてみんなイライラしてましたが、関所半開放ということで向こう(クラロンシア)に攻め込むことはできずやられっぱなしの毎日・・・。

みんな「関所開いたら覚えてろよー!」と思ってたと思います。

とはいえタイルキルやたまにあるプチ野戦以外は基本平和でした。

 

『太古の遺跡』は待ち時間がやたら長いのが面倒でしたね。

雑魚→雑魚→中ボス→雑魚→雑魚→ボスみたいな流れで敵が湧いてくるのですが、一回一回湧くまでに10分くらい?間隔があって、その待ち時間がだるい・・・。

早朝だと寝落ちしそうになるし、昼だとちょっと他のことしてるうちにいつの間にか湧いてしまってたり。

 

『太古の遺跡』には注意点があって占領を担当する同盟以外のメンバーが入り込んでると武力行使で排除されます

最初の雑魚を倒したときに1つの同盟のメンバーだけがエリア内にいるようにするとその同盟で占領できます。

占領するとエリア内に部隊を置いておくだけで経験値と栄誉ポイントが貰えます。
※1部隊だけ

占領前に同盟員以外の人がエリア内に紛れ込んでしまってると占領できずとても迷惑なのです。
※一回占領した後なら大丈夫です

経験値はガーディアン倒してたほうがずっと良いですが、栄誉ポイントが楽にもらえるのはありがたいです。

 

私はあまり占領がわかってなくて、初めてのときに他の同盟が占領予定だったのに他の人に釣られて攻撃しにいってしまいご迷惑をおかけしてしまいました。

かめくん
かめくん
その節はすみませんでした(確かLokiさん)

 

カルチャ制圧編

ゾーン6は1649王国としてはディンボコロ、カルチャのどちらも取りに行くことに。

私の所属するJapO同盟は主にカルチャを担当し、相対する55王国とは小競り合いはあったものの、割とあっさり制圧完了。

ここまでずっと余裕で、向かうところ敵なし!な気分。

55王国側の同盟とは協定を結んだらしく関所は奪わずカルチャを制圧して終了。

 

カルチャには『暗黒の祭壇』という『太古の遺跡』にそっくりなやつがあります。

かめくん
かめくん
暗黒の祭壇でもらえる栄誉ポイントが美味しすぎる・・・

野蛮人はLv36が湧くのでセラットより栄誉ポイントが美味しいのですが、このあと登場する野蛮人集落Lv10が行動力的に1番効率良く栄誉ポイントを稼げるので、回復薬は節約してほとんど使わず・・・。

結果的にこれは後悔することになりました。全部とまではいかないけど、半分くらいは回復薬使ってしまっていればよかったなという感じです。

どうせ後でまとめて使うのもなかなか大変なので。ここは次に活かしたい反省ポイントでした。

 

そしてこのあとはついに大戦争に突入していくのですが、長くなるのでここまで!

 

(2020/7/5追記)

続きはこちら!

RISE OF KINGDOMS(ライキン)
【ライキン日記】1649サーバーKvK1次の振り返り(LK#82)~後編~ 前編はコチラ。 https://takagishigame.com/rok-20200618/ KvK1次の...