以前書いた前編からの続きです。
前編はコチラ。
KvK1次の記録(LK#82)
いよいよ真ん中のエリア『キングスランド』の解放が迫ってきたところで、同盟を組んでいた1651王国、1653王国と連絡が取れなくなったことを知らされていました。
このあたりはライキン大好きマンさんの1649サーバー紹介動画で国王みょんすけさんがおっしゃっていましたね。
1649の動画でも1653の動画でも触れられていませんでしたが、1653、1651が裏から手を回して他の王国に1649を攻撃させようとしており、戦争になる可能性が高いとのことでした。
あまり相手の戦力などわかっていなかった私は勝てる可能性も高いんじゃないかとのん気に考えてました。
キングスランド突入編
いつもの早朝攻略からキングスランドへ。
この日も少し遅刻した気がしますが旗を立てまくって我らがJapO同盟は最速で真ん中へ到達!
そしてやはり事前情報通りに51,53やその他の王国が攻撃してきます。ちょこちょこ野戦やタイルキルに応戦しつつ、真ん中に立てた旗の防衛。
いつもならピンチのときは49連合として他の同盟とヘルプしあってきたのですが、このときは他国から一斉に攻められ続けてそれもほとんどできず。
朝から1日頑張っていましたが、さすがに6王国も相手にするのは厳しく、全軍撤退命令が出てJapO同盟はカルチャに戻りました。
今まで勝ち続けてきたぶん撤退はちょっとショックでした。
この日の防衛は今思えばそこまで激しくなかったのですが、ギリギリしかいなかった歩兵が戦死で1部隊フルで出せなくなる事態に。
別の記事でも書きましたが、訓練(兵数)は大事ですね~!
特に歩兵は防衛で使うことが多いし、野戦でもベースとなるので、ちゃんと兵数揃えておきたかったと後悔しました。
怪ツイート編
49王国が50,51,53,54,55,56と6王国を相手にしたことでツイッターでは漫画『キングダム』の合従軍との戦いになぞらえてる人もいたりしてとても盛り上がっていたとともに、この日から裏切りがどうのこうのでLKチャットやTwitterがザワザワしました。
ただの同盟員でしかなく外交のことは聞いている話しかわからないのに下手な発言して相手を刺激したりしないように、この話題には触れないようにしていました。が、相手国含め色んな人のツイートを見ながら内心は色々と心が揺れ動かされていました。
そして少ししてから49が先に裏切ったという怪ツイートが出ます。誰なのかどこの王国なのかもわからない謎のアカウントです。
一応気になる方向けにURLは載せておきます。
https://twitter.com/raikin82?s=20
このツイートに「あれ?49大丈夫なのかな・・・?」と心が揺れました。
ツイートで名指しされていた49の組長さんとは直接関わったことがなく、信頼する材料がありません。
もしかしてうちが悪いのか?と少し思いかけたものの、自分のいるJapO同盟の盟主や幹部の方々は落ち着いていたし、組長さんを信頼している様子だったので安心できました。
いろんな方を見ていると自分の同盟や王国を信じられるというのはライキン人生では幸せなことですね~。
自分の同盟のことは信じられたのでその後もついていけました。
今までに移民を考えたことは一度もありません
そして、組長さんも怪ツイートなど49を貶めるツイートに対して丁寧に返信されていて、事実と照らし合わせると信頼して良さそうに思えました。
同盟から得た情報や色んな人のツイートを見たところ、53がうまいこと49を悪者に仕立て上げて51を信じ込ませたのかなという印象。
先程出てきた怪ツイートやその他の49を貶めるようなツイートでも組長さんの発言を使いつつ事実を捻じ曲げて伝えている様子でした。
そうしたツイートの発信者が誰なのかは不明ですが、いずれにせよ1653王国の紹介動画でも53が49を信じられずに裏切ったことは話されていましたね。
我らが盟主みょんすけさんは大人で「全く気にしていない」とおっしゃっていましたが、私はそんなに大人になれないので感情的に1651王国や1653王国には絶対に移民したくないです笑
49は負けましたが、よくも悪くもまっすぐな感じですね。その感じが好きです。
カルチャ防衛編
カルチャに戻ってしばし安穏の時を過ごしましたが、数日後に複数の関所を同時に攻められることになります。
JapO同盟では2つの関所を防衛することになり、1同盟で2国を相手にするので厳しい戦いに。ディンボコロの方でも同時に攻められていたので援軍は増えることもなく・・・。
1度は相手から関所を奪って逆にビラビラに攻め込んだのですが、他の王国がロストキングダム内でも有数のクジラ(億プレイヤー)とともに参戦して来たことで戦況は一気に不利になり最終的にはカルチャから撤退となってディンボコロに移動しました。
キングスランドのときは多数のサーバーを同時に相手に囲まれての野戦と旗の防衛だったので、どうしても不利なのと撤退判断が早くてまだ兵の戦死もそこまで多くなく兵力としても心にも余裕がありました。
カルチャでは関所や要塞での防衛。これなら防衛できるものとも思っていました。
そしてなによりもエリア解放直後からずっと制圧してきたところです。
自分たちのものと思っていたところを失ったときはショックでした。
一方、ディンボコロの方でのARCO同盟のトリプルラリーを防衛し続けた姿はスゴかったですね~!
ARCO同盟は49王国内随一の戦闘集団というイメージです。
味方でいてくれると本当に心強い存在です。
昔いた同盟がARCOに攻められてつぶされたことがあるのですが、そのときは何もできず恐怖でした・・・笑
ディンボコロ防衛編
ディンボコロでは6時間に渡る関所防衛。
このときも同時多発的な攻撃でした。示し合わせてきたのでしょう、ゾーン6のディンボコロだけでなくゾーン5のセラットも同時に攻撃されました。
JapO同盟の防衛していた関所は1653王国1強いIJPA同盟から攻められました。IJPA同盟とは野戦でも何度か戦っていたのですが、T5率がとても高い!
49がアクティブを売りにしているとはいえ、相手のT5率がそれ以上に高くて押し込まれてしまうという状況が多くてこの同盟を相手にするのはかなり厳しかったですね~!
21時頃から始まり、約6時間に渡ってシングルラリーを何度も何度も受け続けることになります。
初めのうちはまだ余裕があったのですが、途中から相手の集結の主将がエル・シッドになってからは本当に厳しく、戦死の数が相手に対して多いときで2倍近くまでいきました。
戦死がここまで開いてると精神的には辛いものがありますね~。
そして弱い弱いとバカにされてきたエル・シッドはラリーではめちゃくちゃ強いということを身をもって実感しました。
そうして耐えてはいたのですが、他の同盟が守っていた関所が立て続けに2箇所破られてしまい、残念ながらディンボコロからも全軍撤退の指示が出ました。
みんな深夜まで長時間よく頑張りました。
JapOの相手は関所を破るというよりは削ること優先だったようでこちらからのカウンターラリーが当たる前に集結を解散し、また再度集結をかけるという消耗戦に持ち込まれていた結果、みんな歩兵が壊滅状態になってしまい、その後の戦争にも大きく響きました。
歩兵は防衛でも野戦でも中心になるので欠いてしまうと辛いですね。
その後セラットに戻りそれまで抑えてきた50と戦うことになるのですが、51と一緒になって攻めてきたとはいえ、あそこまで劣勢になったのも歩兵がいなかったことは大きかったかと思っています。
このディンボコロ防衛によりとてつもない損害を受けたのは事実ですが、王国1位を取るためにはディンボコロ防衛のこの選択はやむを得ないものだったと思っています。
王国の栄誉ポイントランキングでずっと1位の座にいて、2位の1653とも結構な開きがあったのですが、このディンボコロ撤退から差がドンドンと縮まっていき、最後には逆転されてしまいました。
1649王国は最終的には1人負けに近い形になってしまい、報酬もかなり寂しい感じになりましたが、49からは引退者はいても移民した人はあまり聞かないので少なそうす。少なくともJapO同盟からは1人もいないと思います。
そして団結力を注目していただいたのか他の王国からの移民がたくさん来ていただきました。
JapO同盟にはなんと1次KvKでは敵だった1653からたくさん来ていただいていて今では仲良く楽しくやっています。
今は2次KvKに向けて準備を進めていて、個人的には同盟での責任重大な役割を任されたので2次KvKもどっぷり参加することになりそうです!
今度こそ勝ちたい!